北近畿タンゴ鉄道

北近畿タンゴ鉄道(KTR)の公式Hatenaブログです。 Hatenaをご覧の皆様に、北近畿タンゴ鉄道に関する最新ニュースをいち早くお届けします。

北近畿タンゴ鉄道(KTR)の公式Hatenaブログです。
北近畿タンゴ鉄道に関する最新ニュースはもちろん、沿線の観光・イベント情報もいち早くお届けします。 ご質問・お問い合わせは本ブログではお答えできかねますので、「お問い合わせ」までお願いします。

くろまつ展示会のご案内

5月10日(土)13時20分~15時、北近畿タンゴ鉄道 福知山駅ホーム 1番のりばで、新型車両「くろまつ」の展示会を行います!ご参加は無料。先着300名に整理券を配布します。整理券の配布は北近畿タンゴ鉄道福知山駅1階エスカレータ付近で行います…

MF座布団を販売致します!

この度リニューアルをいたしました、MF100形車両の座席シート生地を使った、北近畿タンゴ鉄道オリジナルの座布団を20枚限定で発売いたします。 1枚は丹後あかまつ号内の車内での販売となりますので、ネットでの販売は19枚となります。 MF座布団 ht…

タンゴ浪漫号ヘッドマークパネル

北近畿タンゴ鉄道 備品オークションに、タンゴ浪漫号のヘッドマークパネルを追加しました。今回の品は、宅配による配送にてお届けさせていただきますので、多くの方のご参加をお待ち致しております。また、KTR700形のシートは本日中となっておりますので、お…

どぶろく列車2013 11月30日(土)募集!

11月30日(土)、2月に続き2回目の【どぶろく列車】が運行されます。今回は、兵庫県但馬地方の4つの蔵元も初めて参加します。人気の「丹後あかまつ号」にも乗車でき、車窓に流れる景色を眺めながら、京都府北部と兵庫県の「どぶろく10銘柄」の飲み…

KTR 鉄道備品オークション

北近畿タンゴ鉄道の社内や倉庫の整理を行ったところ、鉄道部品、鉄道関連商品の蒐集家のみなさまには見逃せない、数々の鉄道備品が出てきました。鉄道の日のイベントにて、備品オークションを実施したところ、予想以上の反響がございましたので、日頃、北近…

KTR「世紀のクイズ対決プロジェクト」

週末の11月17日(日)の13時(受付は12時30分)より、岩滝口駅において、北近畿タンゴ鉄道(KTR)利用促進協議会が、沿線住民(京丹後まちづくり青年塾)の発案などを受け、鉄道ファンvsKTR職員による「KTRクイズ頂上対決」を実施することになり、…

集札箱の贈呈式

開業設置から四半世紀を超え、老朽化を迎えた宮福線の集札箱を、京都府立工業高校様に製作していただき、本日納品の運びとなりました。 今後KTRにて宮福線各無人駅に取り付けさせていただきます。 http://ktr-tetsudo.jp/news/2013/1031_01.html

「あかまつ」「あおまつ」運用改正等について

秋の観光・冬の「かに」シーズンを迎え、お客様から大変ご好評をいただいております「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」を更に利用しやすくするため、奇数日・偶数日別の運行から、両列車とも毎日運行に変更いたします。 併せて、普通車両をリニューアルし…

北近畿タンゴ鉄道 カバ鉄

北近畿タンゴ鉄道の車両がスマートフォンケースになりました。オシャレなケースで、あなたのスマートフォンケースをデコレーションしてみませんか?カバ鉄http://ktr-tetsudo.jp/railroad/cover/index.html

9月17日 宮津線 運行状況について

台風18号の影響により西舞鶴〜四所間はバス代行輸送を行っておりましたが、上り列車は4329D(丹後あおまつ2号)から上・下列車とも運転を再開させていただきます。 なお次の列車、326D(網野〜西舞鶴)、227D(西舞鶴〜豊岡)は運転を取り止めております。

9月17日(火)の運転状況について

【宮津線 一部区間の運転取り止めについて】 昨日の台風18号の大雨の影響による西舞鶴〜四所間の、のり面崩壊の復旧作業を行うため、本日の始発列車より、西舞鶴〜四所間の運転を取り止めます。 なお、この区間についてバス代行輸送を行いますが、一部の列車…

丹後あかまつ1、2号の運転について

本日(9月16日)運行の、丹後あかまつ1号、丹後あかまつ2号は、台風18号の影響により、運転を取り止めさせていただきます。

本日開催の【丹後鉄道まつり】の開催中止のご案内

本日(9月16日)に開催を予定しておりました、丹後鉄道まつり(KTRファン感謝デー)は台風の影響により、開催を中止とさせていただきました。また、本日始発列車より、宮津線、宮福線とも、運行を見合わせております。現時点での運転再開の目処は立っており…

幸せぷりん

KTR栗田駅に新たな魅力づくりとして、9月5日(木)に、小さなお菓子屋さん「幸せぷりん」がオープンいたしました。 地元の婦人団体「若嫁会」が子供たちの健康のことを考えた手づくりのお菓子を販売しています。 営業日 : 毎週木曜、金曜、土曜日(3日間) …

KTR 鉄道備品オークション

丹後鉄道まつりで開催される「KTR 鉄道備品オークション」ですが、ヘッドマークや駅看板、改札はさみなど、沢山の品が出品されます。イベント開始の10時~13時の間に、希望の品への入札受付を行っていただき、一番高額で入札された方が、落札者となります。…

丹後鉄道まつり

好評だった昨年に続き、今年も北近畿タンゴ鉄道株式会社(KTR)等が日頃の利用に対する感謝の気持ちを込めて、「丹後鉄道まつり」を開催いたします。 大人気キャラクターショー、ちびっこお楽しみコーナー、ビンゴゲーム、KTR鉄道備品オークションだけ…

KTRサポーターズクラブのご案内

KTRサポーターズクラブ会員様を対象に、丹後あかまつ号・丹後あおまつ号の「あかまつ車両乗車整理券」を無料にて販売しております。 家族会員の方も対象です。 是非この機会に、KTRサポーターズクラブへのご加入をご検討ください。 KTRサポーターズクラブ ht…

あかまつ・あおまつの特設サイト

丹後あかまつ号、丹後あおまつ号に関する特設サイトを、北近畿タンゴ鉄道のWebサイト内にオープンいたしました! 個人でのあかまつ車両の乗車整理券のネット予約もはじめましたので、あかまつの乗車整理券が購入できる、北近畿タンゴ鉄道指定駅や旅行代理店…

えきべんサービスのご案内

17日より、丹後あかまつ・丹後あおまつ列車への、駅弁お届サービスを北近畿タンゴ鉄道Webサイトで開始しています。 ご予約(購入)していただきますと、駅弁業者が乗車日に、指定された駅の車両までお届けしてくれます。決済方法はクレジットカードのみとな…

岩滝口駅の愛称が「阿蘇の入江」駅に決まりました!

親しみのある駅名で利用促進を図ろうと、宮津市が地元住民グループに検討を依頼していた岩滝口駅の愛称が「阿蘇の入江」駅に決定しました。 KTR線内では、但馬三江駅に次いで2駅目となります。 「阿蘇」とは、駅のある地区に面した天橋立で仕切られた内海で…

「宇宙戦艦ヤマト2199」ラッピング列車運行にともない、記念切符発売開始!

2012年より、「宇宙戦艦ヤマト2199」ラッピング列車を運行している北近畿タンゴ鉄道が、「宇宙戦艦ヤマト2199」テレビ放送を記念し、期間限定で記念切符を発売します。切符のデザインは、「宇宙戦艦ヤマト2199」の主要登場人物であり、京都出身である新見薫…

「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」運休について

「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」の運休について、下記のとおりお知らせします。● 運休期間 平成25年6月17日(月)~平成25年6月21日(金)● 運休理由 車両の定期検査のため ● その他 運休期間中は一般車両を運転します 運休期間中は「あかまつ」車両の…

「あかまつ・あおまつ」の貸切便の取扱いについて

お客様のご要望に応え、「あかまつ・あおまつ」の貸切便の取扱いを、5月20日(月)より開始させていただきます。 「あかまつ・あおまつ」の貸切便の取扱いについて http://ktr-tetsudo.jp/news/2013/0517.html

「こうのとり7号・22号」の延長運転について

ゴールデンウィーク期間中に、「こうのとり7号」及び「こうのとり22号」を、福知山⇔天橋立間を延長運転を行い、新大阪⇔天橋立を乗り換えなしでご利用頂けます。 これに伴い「たんごリレー3号」福知山〜天橋立の全区間は運転休止となり、「たんごリレー6…

丹後あかまつ号・丹後あおまつ号の空席案内の開始

乗車券・乗換案内のコーナーに、丹後あかまつ号、丹後あおまつ号の「定員制車両」の空席状況をご確認いただけるページをご用意いたしました。北近畿タンゴ鉄道のTOPページにも、リンクをつけましたので、是非ご利用になってください。http://ktr-tetsudo.jp/…

「あかまつ」「あおまつ」の出発式

本日14日(日)、「あかまつ」「あおまつ」の出発式が、西舞鶴駅で開催されました。

「あかまつ」「あおまつ」運行開始!

本日14日(日)、観光型車両「あかまつ」「あおまつ」が、丹後あかまつ1号(西舞鶴駅10:26発)より運行が開始されます。 また9:50からは西舞鶴駅(宮津線ホーム)にて、車両デザインをされた水戸岡鋭治氏も出席され、出発式が行われます。

ご乗車ありがとうございました

本日の「あかまつ」「あおまつ」の体験試乗会に多くの方に参加頂きまして、誠にありがとうございました。 特に小さなお子様にとって本日のご乗車が良き想い出となり、大きくなって本日のことを語り継いでいただけると、とてもうれしく思います。

体験試乗会

本日12日、お申し込みされた沿線の参加者様(受付は既に終了しています)と、「あかまつ」「あおまつ」の体験試乗会が実施されます。

「あおまつ」の飲食販売コーナー

いよいよ、14日(日)より、「あかまつ」「あおまつ」の運行が開始されます。 みなさまのご乗車をお待ち致しております。